自分用のメモ:装備作成の補正値検証
竜の手羽先さん他猛者の人々のついった報告を自分で解釈するためのまとめ。なお、間違っていたり修正される可能性はあるらしい。なお、この記事は随時加筆修正するよてい。装備を作成するときの補正値について。
猛者報告まとめ:補正値概要
- クラフトされた武器には、クラフト時に表示される値(例えばMAG180)に対して、1x ステータス補正値 x 素材補正値がかかったものが付与される。
- 小数点以下切り捨て。MAG180 x 1.2 x 1.545=333.72だとMAG333になる。
猛者報告まとめ:ステータス補正
- 触媒のMAGは1+(覚醒LVx0.5+魔法力LVx0.5)/100
- 杖、魔導書のMAGは1+(覚醒Lvx0.25+魔法力LVx0.75)/100
- 弓以外の物理タイプの武器、1+(筋力LV×0.2+腕力LV×0.2+技術LV×0.6)÷100
- 軽鎧 1+(筋力LV×0.2+腕力LV×0.2+技術LV×0.6)÷100
- 重鎧 1+(呼吸LV×0.6+生命LV×0.3+筋力LV×0.1)÷100、複数者検証済
- 衣服 1+(呼吸LV×0.4+生命LV×0.2+技量LV×0.4)÷100
- 装飾盾 1+ (技量x0.3+腕力x0.4+筋力x0.3)/100
猛者報告まとめ:素材追加の補正
- 素材補正値は1.2が上限。
- クラフト値ボーナスは、要求値以上のクラフト値で装備を作ると1ptあたり0.5%の性能向上。つまり、クラフト値合計を指定された値合計よりも40ptまでは積み増したほうがよい。
- 特効補正が素材によっては発生する。特攻補正は何個も付けられる。
- 素材補正効果は他キャラに雇用される場合には消失する。雇用構成を考える場合、awake値ぎりぎりで構築するのは危険。
へちょ確認
以上の情報を踏まえて、自分のデータを見ながら確認。
- 覚醒Lv13, 魔法Lv12の場合、杖魔導書のMAGステータス補正値は、1+(13x0.25+12x0.75)/100=1.114になる
- 覚醒Lv13, 魔法Lv12の場合、触媒のMAGステータス補正値は1+(13x0.5+12x0.5)/100=1.125になる
手持ちのいつ作ったか、どういう素材を使ったかもちろん覚えていない、魔法書武器のウィザードテキストの場合、MAG116, HIT21, AWAKE44であとはゼロだった。クラフト時に表示されていた値はMAG100,HIT20,AWAKE40。なので、
- MAGの補正値は116/100=1.16(切り捨て効果を考えると1.160-1.169くらい)
- HITの補正値は21/20=1.05(切り捨て効果を考えると1.051-1.0995くらい)
- AWAKEの補正値は44/40=1.1(切り捨て効果を考えると1.100-1.124)
ということになる。素材補正は各パラメータで同じだと仮定して、MAG/HIT/AWAKEステータス補正値はそれぞれの参照するステータスLvが異なるということになる。このあたりは今度武器を作るときにメモしておこう。
- それにしても、素材補正はそういうことになっていたとは、、、ふわふわと四つ葉のクローバーとかを入れたらステータスが上がるのではとか、風素材いれたら風魔法が強化されるのではとか、適当にやっていた。
- 弓以外の物理武器の補正項に技術Lvが入っているけど、触媒のMINとかの補正に技術LVは入っているのだろうか。だとしたら、触媒武器を極める育成を考えてもよいな。
装備作成検証
だらだら書いていたらあまりにエントリが長すぎるので、分割することにした。