ネット辺境でのつぶやき

思ったことをだらだら書いています。自分だけが楽しいです。ありがとうございました。

装備作成2回目:軽鎧胴丸

主エントリからのつづき

subcul-kuma1.hatenadiary.jp

  • まず、これまで適当に作成したライトプレートメイル(HP80, DEF60, MIN30)の値はHP88, DEF64, MIN34だった。小数点以下切り捨て効果を考えても、DEFの総合補正項は1.066-1.083, MIN補正項は1.133-1.166。なので、筋力腕力Lv補正がDEF, 覚醒魔法LV補正がMINに入ると推測される。いずれにしてもステータス補正項の参照パラメータはHP, DEF, MINで異なるような気がする。
  • 剣闘士の軽鎧(HP140, ATK10, DEF70, SPD20, HIT25)はHP159, ATK11, DEF76, SPD23, HIT27だった。DEFの総合補正項は1.086-1.100くらい。HPの総合補正項は1.1357-1.1428くらい。やはり互いに異なる。
  • 胴丸の場合、負値のステータス(SPD-10, REF-10)が存在する。ここがどうなるのかも興味深い。どうせ呼吸とか技量とか育てていないパラメータ参照値だから大したことはないと読んでいるけれど、負値が助長されるのか軽減されるのかは知りたい。
  • 金属、植物、皮の素材が要求されるのだけど、前回の経験からすると素材補正項は皮だけと仮定する。金属17(15), 植物8(8), 皮23(15)で余剰分ptをそれぞれ変えてみる。
  • クラフト時のステータスは生命力Lv13, 覚醒Lv15, 呼吸Lv9, 筋力Lv9, 腕力Lv10, 技量Lv9, 魔法力Lv15, 運Lv12
  • 作成された胴丸は、HP307(280), HP23(20), DEF99(90), MIN71(60), SPD-9(-10), REF-10(-10)
  • まず、負値はマイナスが助長されるのではなく、軽減される。これは大きい。さらにSPD, REFで規定値が同じなのに作成された値は異なるのでそれぞれ異なるステータスを参照して補正されている。
  • ただ、ちょっと補正項は、よくわからないなあ。竜の手羽先さんが検証しているのは何のパラメータなのだろう。DEFかと思ったけれど、それでも違う。

  • 素材補正項を皮だけだと仮定すると、素材補正項は1.04になる。

  • ステータス補正項が、複数検証された重鎧に比べて違いすぎる。何かの誤植かもしれない。いろいろな値を入れてみたがぴったりゆかない。何通りか鎧を作って検証しないと収束しないと判断して、今は保留にする。