ネット辺境でのつぶやき

思ったことをだらだら書いています。自分だけが楽しいです。ありがとうございました。

スキルの最適化を模索中

現在大陸3さふれあで沼沼沼沼攻略中

ヘルプからわかるのは

  • 同じスキルを繰り返すと威力減少
  • 武器種類が適していないと威力減少

プライ(触媒、回復)で確認すると

  • 杖武器でMAG226,min192のステータスで291回復。対象者がだれでも回復値に変化はなし。
  • 触媒武器でmag172,min227のステータスで681回復
  • 触媒武器でmag128,min194のステータスで582回復

よって、攻撃とか回復とか、値が微妙に変わるものは武器種類を一致させることが望ましい。

  • 問題はバフ。シェルどとかの守備ステータス付与は、武器種類関係ないのでは。少なくとも、触媒でも杖でもシェルドで5ターン向上する。ターン数に違いはない。シェルド1だとdef+30%、シェルド2だとdef+35%という記載から考えると、ここも値は連続量かもしれないけど、そこまで調整する?固定値なのでは?値が表示されないから、わからないんだよなあ。バフの場合は固定値という仮定の下でスキル最適化の検討を進める。

    回復系スキルセット

    これはスキルの厳選もへったくれもなく、魔法、覚醒のステータスをとにかく上げることだと思う。触媒系の選択も必須。シェルドと、単名回復と全員回復を繰り返す。

    攻撃、デバフ系スキルセット

    今回のスキルは基本的にデバフのみ与えるものは少ない(ウィークだけ?)。攻撃に確率でデバフ付与スキルが多い。ということはこちらもやはりステータスを上げて殴れということなんだよなあ。