ネット辺境でのつぶやき

思ったことをだらだら書いています。自分だけが楽しいです。ありがとうございました。

鍛冶女王の大陸のクエスト6, エネミーレベル41, wave1が鬼だ

エスト5のエネミーレベルが35くらいなのに一気に跳ね上がる。二回やられたが撃破できそうにない。詳細に戦闘画面を分析する。下のスキルリストの頭にある数字は繰り出してくる順番。結構連撃が多いから変動はするはず。 敵は左からモノリスB, 鉄の竜、モノリスR, モノリスG。

モノリスBのスキルは
  • 4あなふぃらくす2(単体攻撃+免疫異常付与)
  • 11ちるどぼる(mp121,単体攻撃+確率凍傷付与、魔導書技)
  • 13パニッシュメント2(mp200,前衛のステータス向上解除、魔導書技)
鉄の竜のスキルは
  • 3炎の息(詳細不明、全体攻撃+確率炎上)
  • 7心頭滅却2(mp140, 自分のみatk15%+hit15%
  • 9ろとんぶれす3(詳細不明、全体攻撃+確率疾病)
  • 14剣の舞3(mp284, 前衛全体攻撃、刀剣技)
モノリスRのスキルは
  • 2ヴぃるすぼる(mp120,単体攻撃+確率疾病、杖技)
  • 6ばーんぼる(mp117, 単体攻撃+確率炎上、杖技)
  • 10ホーネットトキシン2(詳細不明、単体攻撃+確率で何か付与)
モノリスGのスキルは
  • 1神経毒ガス3(詳細不明、全体へ麻痺)
  • 5マグボル(mp125,攻撃+封印付与、魔導書技)
  • 8シャープ1(mp70,全員へatk+20%,杖技)
  • 12桜吹雪1(詳細不明、全員へ確率で免疫異常付与)
どうやら状態異常をひたすら付与してくるようです
  • 敵が免疫異常を付与してくる。免疫異常ってなんだ、、と調べると、えええ、ヒーラーが真っ先に死ぬはずだよ。免疫異常の解除は銃武器のめでっくパウダー3しかないの?
  • 調べると、疾病(デバフへの抵抗力が下がる)に加えて免疫異常、凍傷、炎上、麻痺などを付与してくる。ちょっとまてー。デバフを付与するのは大好きだが、付与されるのは好きではないぞ。
  • え?これ倒せるの?可能なの?方策が思い浮かばない。
  • 免疫異常を付与する、アナフィラくす2と桜吹雪1両方とも、付与されるのは2ターンくらい。ほかの状態異常付与は5-7ターンくらいなので比較的短い。その間に回復が飛んでこなければ何の問題もない。でも強い回復が飛んで来たら死ぬ。
  • 疾病の全体回復技もない、と。パニッシュメント2をだされるので、こちらでばふを積みまくって状態異常をものともせず力技で押すということがやりづらい。
  • 魔法書で封印技を繰り出して、祈るとか?うーん、だめかな?そのためには運を上げるべきか?
  • ただし、敵はデバフを繰り出すけれど、自分のデバフを回復する策はない様子。デバフ対デバフの戦いか?