装備作成検討会1:いろいろな勘違いの反省会
竜の手羽先さん、なぴぃさんをはじめとする猛者が掲載してくれていたデータを色々と誤読しまくっていたことが判明。
あと、youtube解説わかりやすかったです。ありがとうございました。
様々な誤読の中でも最大級に誤読していたのは、以下。
- 装備の補正パラメータのうち、ステータス補正はクラフト時のステータスではない。つまり、少しずつ装備も成長する。
- 装備の素材補正項は、金属DEF,レアメタルATK,宝石AWAKE,毒HIT,植物REF,骨MAG,皮MIN,鱗HP,地HP,水MAG,火ATK,風SPDにそれぞれ影響する。
武器ステータス補正値
- 触媒のMAGは1+(覚醒LVx0.5+魔法力LVx0.5)/100
- 杖、魔導書のMAGは1+(覚醒Lvx0.25+魔法力LVx0.75)/100
- 弓以外の物理タイプの武器、1+(筋力LV×0.2+腕力LV×0.2+技量LV×0.6)÷100
- 弓ATKは、1+(腕力x0.2+技量x0.5+呼吸x0.3)/100
鎧ステータス補正値
- 軽鎧 1+(筋力LV×0.2+腕力LV×0.2+技量LV×0.6)÷100
- 重鎧 1+(呼吸LV×0.6+生命LV×0.3+筋力LV×0.1)÷100
- 衣服 1+(呼吸LV×0.4+生命LV×0.2+技量LV×0.4)÷100
- 装飾盾 1+ (技量x0.3+腕力x0.4+筋力x0.3)/100 これを踏まえて、もう一度作成した装備を検証してみると、以下の通り猛者コメントは正しいということがわかる。誤読しまくっていなければ、もうちょっとうまくやれたということもわかってしまった。
魔導書:アンサイクロペディア
- 確認当時のステータスは生命力Lv14, 覚醒Lv17, 呼吸Lv10, 筋力Lv11, 腕力Lv10, 技量Lv9, 魔法力Lv17, 運Lv15
- 毒素20, 植物20, 火13+35で作成したので、この場合、素材補正項が発生するのはATKのみ。意味なーい。完全に素材補正項はない。
- MAG170+28, SPD-20+1, HIT20+1, AWAKE50+6は完全にステータス補正だけで得られた数字ということになる。
- MAGのステータス補正は1+(17/4+17/4 x 3)/100=1.17。1.17 x 170 =198.9。小数点以下切り捨てで、おお、正しい。
杖:魔道学園のろうそく
- 確認当時のステータスは生命力Lv14, 覚醒Lv17, 呼吸Lv10, 筋力Lv11, 腕力Lv10, 技量Lv9, 魔法力Lv17, 運Lv15
- レアメタル14+2, 宝石6, 骨20+8, 地面7+7, 火12+6, 風8で作成。
- 蝋燭はMAG,MIN,HIT,AWAKEのみに値があるので、MAGの素材補正値は1.04,AWAKEの素材補正値は1.03。あとは意味なし。AWAKEに補正がついているのがらっき。
- MAG170, MIN23, HIT21, AWAKE45だった。
- MAGのステータス補正は1+(17/4+17/4 x 3)/100=1.17。1.17 x 140 x 1.04 =170.352。小数点以下切り捨てで、おお、正しい。
触媒:金色の札
- 確認当時のステータスは生命力Lv14, 覚醒Lv17, 呼吸Lv10, 筋力Lv11, 腕力Lv10, 技量Lv9, 魔法力Lv17, 運Lv15
- 宝石6, 毒10+0, 植物16+4, 骨14+0, 火13+25, 風4で作成。
- 金色の札はMAG,MIN,HIT,AWAKEのみに値があるので、AWAKEの素材補正値は1.03。あとは意味なし。ああ。
- MAG128, MIN70, HIT10, AWAKE45だった。
- MAGのステータス補正は1+(17/2+17/2)/100=1.17。1.17 x 110 =128.7。小数点以下切り捨てで、おお、正しい。
弓:長弓
- 確認当時のステータスは生命力Lv14, 覚醒Lv17, 呼吸Lv10, 筋力Lv11, 腕力Lv10, 技量Lv9, 魔法力Lv17, 運Lv15
- 植物24+1, 骨12+12, 皮18+7で作った。ものの見事に素材補正値には該当しない素材ばっかり投入していますな。
- HP60+6, ATK180+18, SPD-15+1, HIT30+3, AWAKE10+1。ステータス補正でATKは一割くらい良くなっているということだ。今のへちょへちょステータスでも。